2006
7月
24

先日の日記でご紹介したエアロソアラ

エアロソアラ カブキッドホワイト(Bバンド)
タカラトミー (2006-07-15)
売り上げランキング: 16033

以前、長年使っていたソニーの17型CRTが故障しまして、その繋ぎとして親父が会社から貰ってきた富士通の15型ディスプレイを半年以上使っていましたが、自分への引っ越し祝いに(謎)新しいモニタを購入することにしました。

たまにPCでフルスクリーンになるゲームなんぞを遊びますので、CRTの方が良いかなぁと、長年思っていたのですが、重量結構有るしそんなにゲームやらないし、そもそもほとんど製造していないし・・・で、結局液晶しか選択肢はありませんでした^^;

じゃあどの液晶にするよ?ってんで最初は価格.comで一番安そうな液晶ディスプレイでいいやとか思ってPCハードに詳しい会社の先輩にそんなことを話していたら、そんな怪しいメーカー絶対止めた方が良いって言われてしまって、そんならどのメーカーが良いの?って聞くと、(ここは個人の好みによるとは思うのですがw)三菱、シャープ、ナナオ、辺りを紹介してくれました。

その辺にあたりをつけて、今度は解像度の話になって、今時1024x768は狭いでしょー、と言われてしまって、たしかにVisual Studioやらいろんなソフト使用時に画面の狭さを実感していたため、1280x1024の方向性にすることに。すると、結果的に19インチぐらいが妥当になってきます。

で、今度は接続端子の事を教えてくれまして、最近のビデオカードはDVI端子というものが付いていてデジタル接続なんてものが、出来るらしいですね。よくわからんのですが、デジタルって聞くと劣化に強そうですし、アナログより綺麗そうという偏見でいっぱいです。たしかのうちのRADEONにもDVI端子が付いていますので、端子に対応しているものにする方向性で。

次に、最近流行の「光沢」をどうするか。これも結構好みによるんじゃないかと思いますが、パソコン屋さんの店員さんに伺ったところ、光沢が有ると、長時間作業の時に目が疲れやすい、と言うような証言が得られたため、本当にそうなのかなぁ?とも思いつつ、でも別に光沢を求めているわけではないし、おまけに光沢だとちょっと値段も上がるっぽいので、光沢無しの方向性にすることにしました。

スペック的には、

  • インチ:19型
  • 解像度:1280x1024
  • メーカー:三菱、シャープ、ナナオ
  • 接続端子:DVI対応
  • 光沢:無し

ぐらいで、あとは消費電力とかデザインとか値段とかいろいろ総合して、
三菱、RDT196Vに決定しました!
価格.comでモロモロ4万切るぐらいでした。

で、届いたので早速接続してみると、心配していたドット欠けも無く、満足出来るものでした☆

そんなご満悦状態でPCの電源を切って寝ようと思ったら・・・

USB外付けハードディスクの電源が自動で落ちない!

とうとう、壊れたか、と思っていろいろ触っていると、モニタのDVI端子をビデオカードから引っこ抜くと、USBのHDDも電源が落ちました・・・。

んーー??

その後もいろいろ試して、一応回避策を見つけたのですが、DVI端子を使わずにアナログ端子でモニタを繋いだら、そういった不都合は起きなくなりました。アナログとデジタルで画面の映り具合の差は全く判らなかったので、とりあえずアナログで使おうと思います^^;;

もしこの辺のハードウェア事情に詳しい方が偶然見ていらっしゃいましたら、こっそりと解決方法をご教授してくださると、助かります!

2006
7月
08

先ほど友人に教えて貰ったのですが、低価格の飛行機ラジコンが発売されるそうです。

エアロソアラ カブキッドホワイト(Bバンド)
タカラトミー (2006-07-15)
売り上げランキング: 16033

以前、ビットチャーGという小さい車のラジコンが低価格で発売されたときは、友人らとおもちゃ屋に行って買ってきて、コタツの上に漫画とかペン立てとかでコースを作ってレースしてました。 TVゲームとは全く違った面白さを感じましたし、夢中になってずーっとぐるぐるコース上を走らせていました^^;
(もちろんBGMはF-1で有名なT-SQUAREの「TRUTH」)
時々横滑りなんかしちゃったりして、その小さな車体の挙動に酔いしびれてました(笑)

飛行機になってしまうと、対戦する面白さがどのぐらいあるのかは、ちょっとまだ判りませんが、今度遊びに行くときには、買っていって競ってみようと思います。

風船とかで障害物作った方がいいかな~。

テクノポップユニット「Perfume」の新曲「エレクトロ・ワールド」がいつの間にか発売されてました(^^;;

エレクトロ・ワールド
エレクトロ・ワールド

posted with amazlet at 09.05.31
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006-06-28)
売り上げランキング: 1640
おすすめ度の平均: 5.0

5 傑作
5 青春の「虚無感」すらみえる名作。
5 今こそ、今だからこそ。
5 「ポリリズム」の逆を突き、近未来の暗部に迫る 最高にパンクな! ? Perfumeナンバー
5 実はカップリング曲も超名曲

記事検索

アーカイブ