ディスプレイドライバがいつの間にかORC Mirror Driverって奴になってました。
このドライバの製造元はOPTiMとなっているのですが、オプティムさんの製品ぽいですね。
ドライバの名前からしてたぶん画面のイメージ情報を素早く抜き取るドライバだと思うんですが。
(たしかリモート操作ツールのUltraVNCとかも、ミラードライバを使って画面イメージを取っていたかと。)
そういえば、最近NTTのツールがバージョンアップして更新が入ったなぁ・・・。
・・・っと思ってプログラム一覧見たらビンゴでした。
リモートサポートツールって奴が入っているので、たぶんこれですね。
とりあえず新手のウィルスとかじゃなさそうで良かったです。
※ただしすべて憶測(^^;
日記で何度か言っている気がしますが、私ユーロビートが好きでして、SEBとか結構聞いていました(midiシーケンサの名前をDominoにしたのもユーロビート歌手のDominoから来てます、と書いたことがあったと思いますが)。
ユーロビートと一言で言っても、いろんなものがあるわけですが、その中でも私が好きなのはデイブロジャースさんが作るような曲でして、バスドラがばきばき鳴っていてシンセリフがテケテケ鳴っているような感じです(言葉じゃ伝わらないですね(^^;;)
さて、そんなユーロビート好きな私が先日ニコニコでけいおんのアレンジ曲を探していたところ、グッと来るユーロビートアレンジをされている方がいらっしゃいまして、どツボにはまってしまいましたので、ご紹介したいと思います。
どうみてもプロの犯行。
Domino更新しておきますね。
今回も細々とした要望対応および不具合修正になります。
ダウンロードはこちらからどうぞ↓
http://takabosoft.com/domino
更新内容
- ピアノロール上のノートの左端をドラッグすると発音タイミングのみ変えることが出来るようになりました。
おそらく使用頻度はあまり無いと思いますので当たり判定はちょっと狭くしてあります。 - コンダクタートラック以外のトラックにテンポ情報が入ったSMF format1を開く際、今まではテンポ情報を破棄していましたが、コンダクタートラックへ読み込ませるように変更しました。
- [SMF書き出しの再実行]コマンドを追加しました。DAWと頻繁にSMFファイルをやりとりする場合にお使いください。
- マークにtick補正値(マスター/個別)を設定出来るようにしました。
- ノートの重複を禁止するか許可するか選べるようにしました。
[環境設定]の[全般(2)]から設定できます。
重複を許可するとどんな副作用が起こるか判らないので何か見つけたらご連絡ください。 - 鍵盤部分にノート番号を表示できるようにしました。
[環境設定]の[ピアノロール(1)]から設定できます。 - 分解能に 192 と 384 を追加しました(E-SEQコンバータ向け) 。
- 音源定義ファイルのCCマクロ情報のFolderタグ内でMemoタグを使えるようにしました。CCプロパティ画面のフォルダ選択時にメモが表示できます。
- 音源定義ファイルのテンプレート情報のMemoタグでも「\n」で改行するようにしました。
- 名前を付けて保存時に、拡張子を無理矢理midにした場合は警告を出して保存できないようにしました。
- ツールバーのカスタマイズ後にアンドゥ・リドゥがクリアされてしまう不具合を修正しました。
- [環境設定]→[イベントリスト(3)]画面で[コントロールチェンジイベントは音源定義ファイルで指定された色を使う]チェックが反映されない不具合を修正しました。
- [デフォルトトラックの追加]画面でトラックが表示されなくなることがある不具合を修正しました。
- CCMID=0~127でGateのみ有効なCCMを定義した際、イベントリストでGate値が入力できない不具合を修正しました。
いつだったか天竜川の川下りが穏やか過ぎて欲求不満になってしまって、先日、そのうっぷんをはらすがごとく激流下り(ラフティング)に挑戦してきました。
会社の連中と行ったのですが、その中の一人が
「ラフティングはノースカロライナ以来だなー」
なんて言っているんです。
え!?何その格好良い過去は( ゜Д゜) ぽかーん
「私もフィラデルフィア以来なんですよ。」
・・・とかサラっと言い返してみたいけどそんなバックグラウンドありません_| ̄|◯
(※ちなみにフィラデルフィアがどこかも知りません)
さて、天竜川では小舟に座布団、お客さんはおばあちゃんおじいちゃんが目立っていたのですが、今回はヘルメットまでかぶってフル装備なわけです。もうこの装備ってことはそれだけ危険も伴うわけですよね(誓約書とかも書きますし)。
ガイドさんに危険時にどうするのかとか、いろんな説明を聞いて、ちょっとびびりながらスタートです。

急流ポイントが6つぐらいあって、ボートがぐわんぐわんになるのがめちゃめちゃ楽しいです。
幸い(?)ひっくり返ることもなく順調に進んでいたわけなんですが、
途中途中にイベントが発生して、これがなかなか手強いんです。
むしろ、ボートで激流を下るメインイベントより、そっちのサブイベントの方がくせ者なんです。
くせものその1
激流ポイントに飛び込んでみよう!

(※写真は他の人です)
たかぼーは水を飲んだ。
たかぼーは尻を打った。
たかぼーは水を飲んだ。
くせものその2
高いところから飛び込んでみよう!

(※写真は他の人です)
たかぼーは「ポー!!」とマイケルの真似をしながら飛び込んだ。
だが誰もマイケルと解らなかった。
だが誰もマイケルと解らなかった。
という感じで非常に楽しかったので皆さんも機会があれば是非やってみてください。








