Domino.exeを実行して何も起こらない(ウィンドウすら表示されない)、という症状が不具合報告で何件か報告されていましたが、その原因らしき情報を頂きましたのでこちらでもご報告いたします。

(ryoさんより)

(問題)webカメラを導入した日からdominoが起動できなくなった。(対応)webカメラのドライバをインストールしてから常駐するようになったFixCamera.exeを終了すると、domino.exeが起動できるようになった。カメラは500円で買った無名ブランドの商品です。(サイトも無い)メッセージ主もLogicool Qcamが常駐しているとのことで、webカメラのソフトが起動しているのが原因かと思います。

Ctrl+Shift+ESCキーでタスクマネージャを起動して、プロセスにFixCamera.exeがいるようでしたら、終了させてからDominoを起動させてみてください。

Domino更新しておきますね。
今回も細々とした要望対応および不具合修正になります。

ダウンロードはこちらからどうぞ↓
http://takabosoft.com/domino

更新内容

  • ピアノロール上のノートの左端をドラッグすると発音タイミングのみ変えることが出来るようになりました。
    おそらく使用頻度はあまり無いと思いますので当たり判定はちょっと狭くしてあります。
  • コンダクタートラック以外のトラックにテンポ情報が入ったSMF format1を開く際、今まではテンポ情報を破棄していましたが、コンダクタートラックへ読み込ませるように変更しました。
  • [SMF書き出しの再実行]コマンドを追加しました。DAWと頻繁にSMFファイルをやりとりする場合にお使いください。
  • マークにtick補正値(マスター/個別)を設定出来るようにしました。
  • ノートの重複を禁止するか許可するか選べるようにしました。
    [環境設定]の[全般(2)]から設定できます。
    重複を許可するとどんな副作用が起こるか判らないので何か見つけたらご連絡ください。
  • 鍵盤部分にノート番号を表示できるようにしました。
    [環境設定]の[ピアノロール(1)]から設定できます。
  • 分解能に 192 と 384 を追加しました(E-SEQコンバータ向け) 。
  • 音源定義ファイルのCCマクロ情報のFolderタグ内でMemoタグを使えるようにしました。CCプロパティ画面のフォルダ選択時にメモが表示できます。
  • 音源定義ファイルのテンプレート情報のMemoタグでも「\n」で改行するようにしました。
  • 名前を付けて保存時に、拡張子を無理矢理midにした場合は警告を出して保存できないようにしました。
  • ツールバーのカスタマイズ後にアンドゥ・リドゥがクリアされてしまう不具合を修正しました。
  • [環境設定]→[イベントリスト(3)]画面で[コントロールチェンジイベントは音源定義ファイルで指定された色を使う]チェックが反映されない不具合を修正しました。
  • [デフォルトトラックの追加]画面でトラックが表示されなくなることがある不具合を修正しました。
  • CCMID=0~127でGateのみ有効なCCMを定義した際、イベントリストでGate値が入力できない不具合を修正しました。

Dominoを使って音楽制作のイロハを学べるサイトが公開されたようですので、ご紹介させていただきます。

★超初心者・MIDI/DTM入門講座★

サイトにはこんな事が書かれております。

このサイトが目指すのは、まったくの初心者が「MIDIシーケンサ」、「DAWソフト」を使って白紙の状態から1曲を作り上げられるまでになることです。

Domino落としたは良いけど、どう曲作って良いかわかんねぇよという方はご覧ください。

最後の方にはYouTubeにアップする方法なども載せられています。
サンプル動画も載せておきますね。

Domino関連のサイトと言えば、逃亡者さんのサイトも大変参考になります(取扱説明書で端折った部分なんかを細かく説明されていたり、見所満載です)ので、こちらも是非一度見てみてください。
初心者になるための耳コピMIDI講座

Dominoのユーザーさんからメールをいただきまして、

ダンスキットの無いMU50で、手打ちでダンス系の音を出してみたりとか今時あまり無い趣向をいろいろ凝らしたつもりなのですが、結構先走ってアップしちゃったので、最後部が1オクターブ高かったりとか恥ずかしいミスもしてますがやっぱり、いろんな人から聞いてもらって、誉めも批判も戴きたいたいので良ろしければトップにでも貼ってやって下さい。

という事で遠慮無く貼っちゃいます!

綺麗に作られてますね~。
メインシンセも良い感じにハリが出ていますね~(根性の3オクターブ重ね??)

このぐらい速い曲だとGS系はモタってしょうがいないんですよねorz

一つ気になるとすれば、さっきから脳裏にハンマーのアレが出てきてしまって思考の妨げになってるって事でしょうか。

ハンマーのアレ

またもしDominoで作ったよ!だとかDominoに関する動画を公開されましたら、ご紹介させていただきますので是非ご連絡ください。
EDGE2でドット絵を描いた動画などももちろん大歓迎です。

Dominoの要望で、

MIDIコントローラ(フィジカルコントローラ)で特定のCCをDominoのMIDI-INに入力すると、
Dominoの再生、停止等を コントロールできるようにできませんでしょうか?

こんな要望が挙がっていましたが、Domino専用に組み込むよりは、汎用的に作ったほうが面白そうだと思い、1アプリとして作ってみました。
(というか、このぐらいのソフトだったら沢山有りそうなのですが、なかなか無いみたいですね。)

このソフトを使うと、例えば、MIDIキーボードの「ド」を押したらブラウザの表示を更新するだとか、 MIDIキーボードのピッチベンドの「つまみ」を左に倒したらブラウザの表示を戻るだとか、そういった事ができるようになります。

具体的には、MIDI入力のノートイベント(Note#ごと)、CCイベント(CC#ごと)、ピッチベンド-、ピッチベンド+、を PCのキーボード入力(Ctrl/Shift/Altの組み合わせも可)へ変換することができます。
先の例で言うと「ノートイベント(Note#60)をF5に変換」と登録しておくような形になります(登録はいくつでも可能)。

ベータ版をアップしましたので、興味のある方は遊んでみてください。
http://wikiwiki.jp/tkbsoft/?domino%2F%CD%D7%CB%BE%2F115

記事検索

アーカイブ