iPad専用アクションゲーム「スライムは投げる」

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スタンダード版をネットで購入しました(^^ゞ

早速いろいろ触ってみているのですが、良くなった部分、使いにくいと感じる部分がいろいろあります。

「Visual Studio 2005」とひとくくりにしてしまうと、なにかとごっちゃになってしまうのですが、例えばVS2005の特徴の一つとしてリファクタリング機能なんかがありまして、その中に変数名やクラス名を後から手軽に変える機能があるのですが、 C#などには使えてもC++のMFCには使えないという事があります(見つけられないだけ?)。

どうやらマイクロソフトさんは.NET(C#とか)に力を入れているようでして、MFCなどはあまり力が入っていないようです(一応バージョンが8.0になっているので、何か変わったのでしょうけど^^;)。

.NET frameworkを活用しない人にとっては、わざわざ買い換える必要性は無いかなぁとも思います。私のように「VC6.0がよく不正終了する」という人は買い換えた方が良いと思いますがorz

さてさて、そんな力が注がれまくっているC#自体には前々から興味があって多少勉強してはいたのですが、言語仕様は結構好きなのに、その言語仕様がゆえに逆コンパイルでソースが丸見えになってしまうという 事がちょっと嫌かなぁとも思います。フリーソフトの場合は問題無いのでしょうけど、市販ソフトやらシェアウェア開発の場合は気をつけないといけませんね。

せっかく開発環境が新しくなったので、記念に(?)C#使ってアプリを開発してみることにしました。

↓アクアボタンぽいのを作成するアプリ
060220_00

ダウンロード:AquaMaker100.ZIP

このアプリを動かすには、.NET Framework 2.0以降が必要です。
こちらから「Microsoft .NET Framework 2.0 再頒布可能パッケージ(32ビット版: x86) 」というのをDLしてインストールすればOKです。

MAC OSなんかで使われているアクアボタン(本物はもっと綺麗です)をC#のグラフィクス機能(て、これGDI+だよね(?))を使ってそれっぽく描画してみました。
PNG形式(アルファチャネル付き)で保存も可能です(これもC#だとすぐ実装出来て良いです)。

ボタンデザイン自体は「はてな社員のtikedaさん」のアクア風素材を解析させていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m (といってもESPデータを読めるソフト持っていないので、画像からいろいろ推測)

このソフトの使い道は・・・今のところ無いです!
本当はWeb素材とかに使えれば良いのですが、アルファチャネル付きPNGじゃ使い道が無いですね。 IEとかが標準でアルファチャネルに対応していればジャギが出ないで済むのですが。

#また気分転換で、違う形状のボタンや、WEB素材として使えるようにVerUPするかも。

で、C#使ってみた感想なのですが、フォームを使ってテキストやら数値の入出力を行う処理はすごく楽にできると思います。
タブの各ページへも簡単に配置できます(MFCだとプロパティシートか、ページ毎にダイアログ1つ作成しないといけなかったのですが)。

また、ツールバーやらメニューはOfficeのようなデザインをデフォルトで使うことができるので便利です(このデザインは好き嫌いがありそう)。

グラフィクス機能は、アルファチャネルに対応しているぽいので、半透明処理なども手軽に出来て便利です。画像の読み込み・保存も、Saveとかメソッド呼ぶだけでそのまま保存出来てしまうので楽々です。

そうそう、C#C#言っていますが、.NET frameworkという環境上で動くので、C++やVBを使っても同様の機能が扱えます。

気分転換はここらにしてそろそろEDGE2の開発に戻ります!

会社の大先輩に「スーパーマリオストライカーズ」を貸していただきました!

マリオのサッカーゲームです。
くにおくんシリーズのような無茶(反則?)が出来るらしいのでやってみたかったんですが、ようやくプレイ出来る日がやってきました!

以下、独り言風に興奮状態をお伝えしたいと思います!!

電源オン!

お、オープニングデモだ。見てみよう☆
感情移入も大事よね。

ほうほう、ミュージックオーブの封印をワルイージが勝手に解放しちゃったのか~。
ワルイージさんてば悪いことしすぎじゃないっすか。
ピーチ姫もさらわれすぎだけど・・・。

きっとこの丸っこいオーブがサッカーボールになるんだろうね。

結構ヘンテコなストーリーだけどまぁいいか。

それじゃあ早速ストーリーモード開始!

普通、ゲームの最初の方って操作方法を覚えるための練習ステージとかだよね。

まずは川を船で越えるイベントかぁ。

曲に合わせて下から矢印が上がってくるから、それが上に来たときにコントローラの方向キーをタイミング良く押す、と。
サッカーとは言えリズム感は大事よね☆
これで試合のリズム感をつかむ、と。

スーパーマリオブラザーズ1面のアレンジ曲じゃん!カッコ良すぎ!

お、パーフェクトだって、余裕余裕♪

次はクリボーのもぐら叩き風ゲームかぁ。

反射神経を鍛えるための訓練だろうね。

うわー、後半になると普段のクリボーさんからは想像できない俊敏な動きをしてくるし。
てかクリボさんてばそんなに早く動けるんなら、もっと簡単にマリオやれると思うよ・・・。

すごい、サッカーのための基礎訓練が豊富!

なんかもう手が疲れてきたから、今日はここまでにしとくか!!

まだまだ初心者だから監督てばきっとなかなか試合に出さしてくれないんだろうなぁorz

※箱の中身が「Dance Dance Revolution with MARIO」だったというオチ

 バージョンVer.1.29以前では以下の操作をすると100%EDGEが不正終了しました。

  1. WinXPでEDGEを起動
  2. 「開く」でファイルダイアログを表示する
  3. ビットマップファイルにマウスカーソルを合わせる
  4. ツールチップを表示させる
  5. キャンセルしてダイアログを閉じる
  6. (もう一度2~4を行います)

原因は不明ですが、とりあえず回避策を発見しましたので、
修正版をアップいたします。
(EDGE側のバグではありません^^;)

WinXP+EDGEで、たまに不正終了する、という症状も今回の修正で治っていると思います。

ダウンロードなどはこちらから

#今回からzip圧縮にしました。

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つい先日いよいよVisual Studio 2005が発売となりました。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/
(ソフトウェア開発ツールです)

EDGE2開発はVisual C++ 6.0 Professional を使っていたのですが、サポートは切れてるし、保存直後に不正終了するし、使い勝手が悪いし、Visual Studio 2003はスルーしたし・・・などなどからそろそろ新しいバージョンを使ってみたいなぁという欲求が発生しています(特に不正終了するのが一番痛いです)。

#EDGE2の開発は引き続きVC6でやるとは思いますが^^;

今回のVisual Studioは Express, Standard, Professional, チームなんたら、などなど結構いろんなバージョンがあるようです。

で、どれ買えば良いよ?_| ̄|○

今までPro版だったから、今度もPro版じゃないかな?とも思ったのですが、アップグレード版でも6万てたかすぎ!!
(VC6.0Pro版も当時はそれ以上したんですが、当時はアカデミック版(学割)だったので1万ちょいでした)

ちなみに前回何故Pro版にしたかと言うと、「最適化コンパイル」が出来たからです。
(へなちょこなコーディングしても、最適化して高速に動くようにしてくれる機能(?))

そこでとりあえず最適化の対応状況を調べてみたのですがVS2005はどうやらどのバージョンでも普通の最適化は付いているようです。
ただ、PGOと呼ばれる新しい最適化機能はPro版以降でないとついていないとのこと。

そんなわけで最適化だけを見ると、特にStd版でも問題無いように思います。
(Exp版は無料だけど、MFCとかいろいろついてなさすぎなのよね)

じゃぁ後の4万円分の差はどこにあるんだろう?と思って比較表などを見てみると・・・

  • 64 ビット (x64) アプリケーション開発 (C++)
  • SQL Server アプリケーション開発
  • リモートデバッグ
  • Crystal Reports

などなどがStd版では出来ないようです。
(他にも先に挙げたPGOなどがあるようですが、そういうのも比較表に全部載せて欲しいですね^^;)

64ビットアプリケーションの開発はちょっと気になりますが、もし開発する必要性が出てきたら、きっとそのころにはVisual Studio 2007とかも出ているでしょうし、それを購入してからでも遅くないんじゃないかと思っています(出るかは知りませんがw)。

こちら↓のサイトにも比較情報が載っていまして
@IT Visual Studio 2005エディション比較
読んでみたのですがやはりStd版でも問題なさそうです。
(所詮Win用のツールやらゲームしか作らないでしょうし^^;)

#でも一番の購入目的は「気分転換」だったりして….

仕事でEDGE2を使っている最中に破線が必要になったのですが、EDGE2でまだ対応していなかった&過去に要望があったので、早速実装してみました。

ついでに、以前要望のあった段のカスタマイズも出来るようにしておきました。

もちろん、破線と段を両方適用させることも可能なのですが、こうした事をプログラム側でスムーズに行えるように、内部の図形描画機構を大幅に変更しました。もし変な部分を見つけられましたら、すぐに修正いたしますので報告をお願いいたします。

ダウンロードなどはこちらから

次回も、細々とした部分を実装します^^;

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