すでにPS4Pro+PSVRは所有していますが、Rift Sがどんなものか興味があったので、買ってみました。

VRに関してはド素人ですが、感想などを書いてみたいと思います。
PSVRとRift Sで悩んでいる人の参考になれば幸いです(そんなレアケースあるのか!?w)。

装着感など

HMDのスペックを見るとPSVRよりRift Sの方が明らかに軽いのに装着時はPSVRよりも何故か重たく感じます。
たぶんですが、重量バランスが悪いのではないかと思います(Rift Sは前ばっかり重い?)。

また、Rift Sはケーブルが硬いので結構邪魔くさいです。
(PSVRはケーブルが柔らかいのでそこまで気になりま・・・やっぱ邪魔かもw)

眼鏡のままでも問題なく装着できますが、最初のうちはちょっと苦戦していました。
ただ何度かトライしているうちに、HMDを下に傾けてから上に回転させる感じで装着するとスッと入る事が判明して簡単に着脱できるようになりました(外すときはその逆)。

映像周り

PSVRは最初ちょっと網目みたいなものが気になりましたが、Rift Sはほとんど気になりません。
映像はRift Sの方が綺麗に感じますが(液晶だとか80fpsだとかは特に気になりません)、マインクラフトでいきなりがっかりな事が起きたのでこれに関しては後述します。

音周り

これは他でも散々言われている通りダメダメです。
ヘッドフォンを首に掛けて音楽を聞いてる感じに近いです(低音が弱い感じ)。
イヤホン一択です(イヤホンの音質もノイズが結構乗るような気がしました)。

ただし、音量の上限が内蔵ヘッドフォンベースになっているのか、イヤホンで聞く場合はボリュームを15とかにしないと耳が潰れます。

あと、Rift SがPCに接続された状態だと、普通のPCの音もRift Sから出力されるので、スピーカーから音楽を聞きたい場合はミキサーで出力先を手動で変更しないといけません。
(そもそもRift SをPCに接続しっぱなしってのが良くないのかな・・・?)

パススルー機能

これはすばらしいです。
トラッキング用にHMDにカメラが付いており、画質はいまいちですがHMDを付けたまま周りの様子がわかります(白黒かつ空間が歪んで見えます)。
PSVRでは飲み物を飲んだり鼻をかんだりするのが一苦労でしたが(一回外さないといけなかったのですが)、パススルー機能のおかげで装着したままいろんな事ができます。
スマホの文字とかはたぶん読めません。

「Oculus Rift S」のパススルー機能が「Turing」世代のGPUで強化可能に
によると

Optical Flowへの対応はもうすぐ適用されるという。利用するにはNVIDIAの「Turing」世代のグラフィックチップが必要だ。

とあるので、RTXなどの最近のグラボを使っていればもう少しキレイに見えそうです。
(我が家はGTX1080なので恩恵を受けられず…)

トラッキングについて

いい感じに動いている気がします。
ただ、カメラで撮ってるので、部屋の電気を消すとうまく動作しません。

パススルー機能を使って部屋の床に擬似的に境界線を描いておくと、そこをはみ出しそうになった時に画面にオーバーレイ表示で警告してくれるガーディアン機能があるので、部屋で動き回っても壁に激突しなくてすみます(でもうっかり手とかぶつけちゃいますがw)。

コンテンツについて

これに関してはPSVRとPCは正直好みの問題かなと思います。
大手メーカーの和ゲーはPSVRの方が充実していますし、洋ゲーはPCの方が多い印象です。
あと、PCはMODが使えるのが強いですね。

不具合らしき症状について

マインクラフト(VR版)を遊んでいた時に気になったのが、2DのUI(設定画面やインベントリ)で空間が一瞬歪んだように見える症状です。

こちらに関しては公式サポートにも動画を送って質問しましたが、要領を得なかったので自分でいろいろ調べた結果、Asynchronous Spacewarp(ASW)と呼ばれるフレーム補間機能が原因だったようです。

以下のサイトに詳細が載っています。
Asynchronous Spacewarpとは?よくある誤解とチューニング方法
この機能を無効にしたところ、歪み現象はなくなりました。
同じ症状が出る方はお試しください(しかしGTX1080で80fps出ないのかというガッカリ感(^_^;))

もう一点、ゲーム中に一瞬画面が黒くなる(&カラーノイズが載る)現象を何度も目撃しています。
こちらに関しても公式サポートに問い合わせてはみましたが、要領を得なかったので諦めています。
検索すると、同じ症状の人を結構見かけるので、アプデに期待するしかないのかなという感じです。

総評?

なんだかいろいろトラブったせいもあって、PSVRの安定性を評価したいです。

PCのVRは何か問題が起きたときにグラボやドライバなど要因となりうるものが有りすぎてゲームよりもトラブル対応に時間を取られてしまう可能性があるんだなと実感しました。
あまりPCに詳しくない人はPSVRやQuestのような製品を買ったほうが良いのかなと思いました。
ゲーム側もその製品用に十分チューニングを掛けてあると思いますので、お手軽に遊べるのかなと。
(Questはケーブルレスという意味で個人的には気になっているのですがw)

あ、でもRift Sは買って良かったです。
マイクラVRはヤバイです!
マイクラ好きな人は絶対に一度は体験するべきです。

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