PS4版(リメイク版)聖剣3をクリアしたので感想などを。
2020-04-24T00:00:01Z
¥4,975
やっと終わったー
聖剣伝説3 TRIALS of MANA
TRIALS of MANA (プラチナ)
全てのトロフィーを獲得した #PS4share https://t.co/FebObNOPtd pic.twitter.com/SLrZSaI5rV— たかぼー (@takabosoft) September 5, 2021
筆者と聖剣3
SFC版「聖剣伝説3」はほぼ未プレイで、友達の家で序盤だけ遊ばせてもらった程度でほぼほぼ何も覚えていません。
とはいえ、当時ゲームを所有していた友人らの聖剣3の評判は高かったと記憶しています。
ちなみにゲームは遊んでいませんが、BGMのMIDIデータ(誰かが耳コピしたもの)を入手して聴いては、「かっけぇ・・・」って思ってました。
例えばこの曲
・・・というわけでこの曲以外ほとんど何もしらない新参プレイヤーとしてレビューしたいと思います。
遊んでみた結果
原作は見下ろし型2Dドット絵ゲームだったのに対し、リメイク版では完全に3D化して視点もTPSっぽくなって今どきのゲームになっている感じがあります。
グラフィック自体もすごく綺麗で、聖剣2のリメイクとはかなりリメイクの方向性が変わっている事に驚きます。
(Unreal Engineといったゲームエンジンを積極的に使うようになったからかなと勝手に憶測していますが。)
は?なんだこのクオリティ、聖剣2もう一回リメイクしてよw #PS4sharehttps://t.co/HKTLjIqFDX pic.twitter.com/qdM4gRFQEt
— たかぼー (@takabosoft) March 29, 2021
序盤は操作しているだけで楽しく、特に意味もなくマップを彷徨っては敵をボコボコにしていましたw(経験値が入るので全く意味が無いことはないですが)。
Amazonレビューなどを見ても高評価が多く、それも最初のうちは納得していました・・・・・が、遊んでいるうちにだんだん作業感が強くなってしまい、ちょっと自分には合わないかなと思うことが多くなってきました。
いろいろ後付的に理由を考えてはみましたが、
そもそも開始時6人のキャラから3人を選ぶ時点で「どれ選んだらいいかわからん」という事から始まり、レベルアップ時のステ振りも「どうしたらいいかわからん」、アビリティ(バフ効果みたいなもの)の装備も「どれにしたらいいかわからん」、クラスチェンジのときも「どのクラス選んだらいいかわからん」と、とにかく意味不明な事で判断を迫られることが多くストレスに感じました。
もちろんこういったキャラ育成要素は昨今の一般的なゲームにも定着しており、重要な要素になっていることは百も承知ですが、
自分としてはドラクエみたいに「レベルアップしたら勝手にステータスも上がって魔法も勝手に覚えてくれればいいよ」なんて思ってしまいます。
(※ドラクエ11とかはスキルボードとかありましたけど、あれぐらいでしたらまだストレスは感じません)
各選択肢はどれを選んでもたぶん大丈夫なように調整されているとは思いますが、そうは言っても選ばされている段階では、「本当にこれでいいんだろうか」「後で取り返しつかないぐらいステ振り間違えたらどうしよう」という不安を抱えたまま遊ぶことになります(←たぶんゲーム向いてないw)。
また、おそらく6人のキャラから3人を選ぶという作りにした結果、冒険中の会話が質素なものになったり(=そもそもキャラ同士の会話がほとんど無いように思います)やストーリーの進行がちぐはぐになったりと、これもゲームの面白さを阻害するものと感じました。もともとストーリー自体もかなりチープなものなので3人選択はあんまり関係ないのかもしれません(・・・いや、やっぱりキャラ選択制でなかったらストーリーを一本に集中でき、もう少ししっかりとした会話やストーリーを作れたかもしれないと思ってしまいます)。
終盤はダンジョン→ボス戦というのが何度も何度もあり、しかもボス1体がそれなりに固くてなかなか敵HPが減らないのでそれもまたストレスに・・・
味方のAIもポンコツなので明らかに敵の攻撃を食らう立ち回りをしたりして更にストレスに・・・
結局ボス戦がだるくなってきて難易度を一番低くしたのにボスHPは変わらないというオチに\(^o^)/オワタ
あれ、面白さどこいった。
グラフィックや音楽のクオリティが高いのに対し、ゲームシステムなどは一部古いものがどうしても残っているので、やっぱりそこのバランスの悪さが際立つような気がします(これ聖剣2のときも書いた気がする)。
あと戦闘もどうしても単調になってしまうので飽きっぽい人には向かないかなと思います。
うーん、Amazonの評価が高かっただけに楽しめなかったのは結構残念でした。
ゲームとは関係ありませんが
ロードは多め(SSD推奨)、PS4 Proだとファンが爆音になるので放熱注意です。
筆者のPS4 ProはTV台の中にあり、このゲームを遊んでいるとファンがでかい音を出すので棚のトビラを開けたり、そもそもゲーム起動自体を躊躇う要因でもあったので、これはなんとかして欲しかったです(通常のPS4ではこの問題は起きていないもよう)
※どこかで切り替えられるようになってたらスミマセン…
おまけ(バグってるシーン集)
腕の布ビロビロマン
腕の布ビロビロマンになってしまった #バグ #PS4sharehttps://t.co/HKTLjIqFDX pic.twitter.com/WgOU1H6RcI
— たかぼー (@takabosoft) May 7, 2021
ボスが永遠に倒せないバグ
ボスの体力減らなくて倒せない。バグかな #PS4share pic.twitter.com/ITk5LzZ1Uy
— たかぼー (@takabosoft) July 21, 2021