- プロジェクトのResourcesを右クリック→追加→新規ファイルを選ぶ
- Mac OS Xテンプレートの中からOther→Strings Fileを選ぶ
- ファイル名は「Localizable.strings」にする
- プロジェクトに追加された「Localizable.strings」の情報を表示し、「ファイルをローカライズ可能にする」ボタンをクリック
- 最初はEnglishしか無いので、「ローカリゼーションを追加」ボタンを押してJapaneseを追加する
- プロジェクトの「Localizable.strings」ファイルの左に三角マークが付くのでクリックして展開し、「Japanese」の情報を表示する
- 「一般」タブをクリックし、エンコーディングを「Unicode (UTF-16)」に設定する【重要】
これで準備は整いました。
次に、
「Localizable.strings」の「Japanese」をxcodeで開き、
"New" = "新規作成"; "Open" = "開く"; ・・・
と言うように”キー”=”文字列”;という組み合わせで文字列を書き込みます。
あとは、
[[NSBundle mainBundle] localizedStringForKey:@"New" value:@"New" table:nil]
などと呼び出せば、言語環境に合わせて文字列データを引っ張ってきてくれます。
第一引数がキー。
第二引数はキーが見つからなかった場合のデフォルト文字列。
第三引数は文字列ファイル名(nilでLocalizableになる)。
なので、第二引数に英語の文字列を書いておき、「Localizable.strings」の「Japanese」やその他の言語にローカライズした文字データを書いておけばよさそう(英語のstringsファイルは空っぽのまま)。
ネットを徘徊するとNSLocalizedString()を使ったやり方もある模様。