iPad専用アクションゲーム「スライムは投げる」

最近のエントリー

サイト引っ越しました~。
すみませんが、ブックマークやリンクをされている方は、
こちらのアドレスに変更をお願いいたしますm(_ _)m

前のサーバーは最初の頃は調子が良かったのですが、サーバーのシステムが途中で入れ替わってからは、特定のIPからサイトにアクセス出来なくなってしまいました。
何度かサーバー管理者へもご相談させていただいて、あれこれやっていただいたのですが、なかなか上手い具合に改善されず困っておりました。
(もともと無料でレンタルさせて頂いたので、あまり無理も言えず。。。)

さすがにEDGE2のようなシュアウェアをサポートするにあたり、サイトがずっと行方不明のままではまずいだろうと思いまして(たまに心配のメールが来ていましたorz)、今回思い切って引っ越しをすることにしました。

ちなみに今回引っ越しするにあたり、知り合いのデザイナーさんにデザイン全般をお願いしたわけなのですが、かなりの無理難題を聞いてくださいましてかっちょいいサイトに仕立ててくださいました。
また、サイトのデザインだけでなく、WordPressの組み込みやドメイン取得など、いろんな面でご協力いただきました。
もしWebサイト制作や印刷物の制作のお仕事がありましたら、是非彼に依頼してみてください☆(感謝も込めて宣伝しまくり)

デザイナーさんのサイトはこちら↓
ブロックワークス

またもし掲示板で投稿できないですとか、ファイルがダウンロードできないですとか変なところがありましたら、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

  1. プロジェクトのResourcesを右クリック→追加→新規ファイルを選ぶ
  2. Mac OS Xテンプレートの中からOther→Strings Fileを選ぶ
  3. ファイル名は「Localizable.strings」にする
  4. プロジェクトに追加された「Localizable.strings」の情報を表示し、「ファイルをローカライズ可能にする」ボタンをクリック
  5. 最初はEnglishしか無いので、「ローカリゼーションを追加」ボタンを押してJapaneseを追加する
  6. プロジェクトの「Localizable.strings」ファイルの左に三角マークが付くのでクリックして展開し、「Japanese」の情報を表示する
  7. 「一般」タブをクリックし、エンコーディングを「Unicode (UTF-16)」に設定する【重要】

これで準備は整いました。

次に、
「Localizable.strings」の「Japanese」をxcodeで開き、

"New" = "新規作成";
"Open" = "開く";
・・・

と言うように”キー”=”文字列”;という組み合わせで文字列を書き込みます。

あとは、

[[NSBundle mainBundle] localizedStringForKey:@"New" value:@"New" table:nil]

などと呼び出せば、言語環境に合わせて文字列データを引っ張ってきてくれます。

第一引数がキー。
第二引数はキーが見つからなかった場合のデフォルト文字列。
第三引数は文字列ファイル名(nilでLocalizableになる)。

なので、第二引数に英語の文字列を書いておき、「Localizable.strings」の「Japanese」やその他の言語にローカライズした文字データを書いておけばよさそう(英語のstringsファイルは空っぽのまま)。

ネットを徘徊するとNSLocalizedString()を使ったやり方もある模様。

DirectSoundを使うまでもない音の再生は
sndPlaySound API
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428790.aspx
もしくは
PlaySound API
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428768.aspx
を使う。

たしか複数再生が出来ないといった制限があったはずですが、ちょっとした効果音を鳴らすにはこれで足りるかと思います。

メモ

NSString* path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"ファイル名" ofType:@"拡張子"];

人力のドラムンベースがかなり格好良い事になってますのでちょこっとご紹介。

( ゚д゚) インテル入ってる!!!

後半にドラムンベースがちょこっと出てきますが、他の部分も格好良いのでついでにご紹介。

ちなみに私とドラムンベースの出会いは、ローランドの力作コンテストで入賞していた「Noize’n」という作品

当時SC-88Proであんな変態的な打ち込みが出来るのかとびっくり仰天だったわけなのですが、その次の次のコンテストでまた同じ方が入賞されてまして(innumeraという作品)、しかも前よりも打ち込みがさらに変態になっていたので、こちらも興奮しまくりだったのを覚えています。

音源壊れるんじゃないかと思いましたね。

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